春のお彼岸とは…

昨日、3/17より春の彼岸入り致しました。 そもそもお彼岸とは…

日頃の自分を反省し、ご先祖に感謝し、何かよいことをしようという気持ちを持つ日、それが彼岸会(ひがんえ)でございます。

 

お彼岸の「彼岸」は、「到彼岸」という言葉に由来しております。

「到彼岸」とは、サンスクリット語の「パーラミター」(漢字で「波羅蜜」)を漢訳したもので、「到彼岸」の彼岸は、迷いのない悟りの境地を意味します。彼岸に対して、私たちが生きている煩悩に満ちた俗世間が此岸と言い、こちら側(此岸)の私たちが、あちら側(彼岸)に到るための仏道修行を「到彼岸」といいます。
やがて、悟りの世界である彼岸を、死後の安らかな世界である浄土と捉えるようになり、現在のように亡くなったご先祖様に想いを馳せる「お彼岸」が定着していきました。

 

春彼岸とは、春分の日を中心(中日)とする彼岸で秋の彼岸に対して言います。

「春分の日」と「秋分の日」には、太陽は真東から出て真西(西方極楽浄土の方角)に沈みます。そして昼と夜の長さが同じになります。迷いと悟り、この世とあの世、現実の世界と理想の世界の接する日でもあります。そこでこの中日には浄土に生まれた先祖をしのび、今日ある自分を育ててくれた先祖に感謝し、自らも彼岸に到達できるように精進することがすすめられている日と言われております。

 

 

2013(平成25)年のお彼岸日程は、

彼岸入り:3月17日

お中日   :3月20日(春分の日)

彼岸明け:3月23日

 

★お参りに行ったら、まず墓石を洗ったりまわりをきれいにし、線香や仏花、お供え物をします。

★春・秋のお彼岸をお盆には、家族そろってお参りしましょう。

〒254-0821 平塚市黒部丘7-16 | 電話 0463-31-2776 | 平塚市の和菓子屋さん 御菓子司 杵若