本日、秋彼岸入りでございます

本日9/20(金)は、秋彼岸入りでございます。

春と秋の年二回のお彼岸は、それぞれ春分の日と秋分日を中日としています。

お彼岸はいつ?と云えば中日を挟んで前後3日の7日間となります。

お墓まいりが中心での先祖供養でございます。

 

2013(平成25)年の秋彼岸日程は、

彼岸入り:9月20日

お中日   :9月23日(秋分の日)

彼岸明け:9月26日

 

秋彼岸は、「秋分の日」を中日として前後7日間です。
お盆のように特別な準備やお飾りは必要ないですが、基本は家族揃ってのお墓参りですね。

「国民祝日に関する法律」を見ますと、春分の日は「自然を讃え、生物を慈しむ」とあり、
秋分の日には「先祖を敬い、亡くなった人を忍ぶ」とあります。

お彼岸の期間中ならいつでも良いのですが、お墓参りは、やはり中日にお参りされる方が一番多いと言われます。

★お参りに行ったら、まず墓石を洗ったりまわりをきれいにし、線香や仏花、お供え物をします。

★春・秋のお彼岸をお盆には、家族そろってお参りしましょう。

 

 

お彼岸・秋彼岸と言えば、おはぎですが、

お彼岸におはぎを食べる習慣は江戸時代から始まったと言われています。
「小豆」は古来より邪気を払うとして信仰され先祖の供養と結びついたという説や、
 砂糖や米が大変貴重だった時代に、先祖におはぎを供えて近所にお裾分けすることが
大変な功徳を積むことになったからとの説もあります。

 

杵若では季節感を大事にするため、お彼岸・お盆・秋彼岸の期間のみ

おはぎをお創りしております。

是非ともこの機会にお為し下さいませ。

〒254-0821 平塚市黒部丘7-16 | 電話 0463-31-2776 |湘南 平塚 和菓子 菓子司 杵若