3/21(土)22(日)北條六斎市in小田原城に出店します!

小田原城にて杵若の和菓子を販売致します。

3/21(土)22(日)に小田原城にて開催される北條六斎市に出店します。


■杵若の和菓子は

完熟いちご大福

梅大福

塩豆大福

おはぎ こしあん

おはぎ つぶあん

さくら餅

草もち

だわりお赤飯

湘南ひらつか名産品 ほっくり

湘南ひらつか名産品 湘南ばら羊かん

明治20年誕生 不老(ふろう)

などなど、ご用意予定でございます



以下、詳細

(https://www.facebook.com/events/640594126067930/)より


かつて戦国時代に北條氏が領国同士の連携や経済発展を促すために月に6回行っていたのが「北條六斎市」という名の市である。
いわば小田原の商業の原点ともいえるこの市は、小田原を中心に広域地域の情報発信及び発展に貢献することを目指しています。

【県クリエリアについて】
神奈川県西に特化したクリエイターチーム「県西クリエイティブチーム」が「六斎市」の一部をプロデュースすることになりました。
〈歴史ある渋カッコいい北條六斎市〉と〈フレッシュで個性的な県クリエリア〉の新旧融合空間を創造します。

東京、静岡、湘南、足柄、など、各地より
素敵なお店が小田原城二の丸広場に大集合。

県クリエリアでは
太陽光発電の電力を使ってDJが音楽をかけます。...
Jazz/Black Music/Lounge/Electronica/Dubなど
いろんな音をお楽しみいただけたらと思います。

【日時】
①3月21日(土)10:00〜17:00
②3月22日(日)10:00〜17:00
※県クリエリアは上記の2日間となります
※雨天決行

【場所】
小田原城二の丸広場

【主催】
小田原市商店街連合会・小田原城北條六斎市実行委員会

【協力】
県西クリエイティブチーム

【サウンドシステム】
ブレーンバスター太陽光音響

【Guest DJ・3月22日】
DJ HAZELSTAR/琴寄訓章
SANSI SOUND

【DJ】
Hisashi Yanagawa/草柳加奈/Don Moro/fp460 /&More

【舞台セット】
森谷工房

【出店】
出店数100店舗以上(北条六斎市全体として)
飲食・物販・クラフト・キッチンカーなど



◎北條六斎市◎
今を遡る450年前、戦国時代に関東八州に覇を唱えた小田原北條氏は、領国施政に優れた手腕を発揮しました。
その一環として、商業の活性化と情報収集を目的として商人の歓待政策をとり、武州や上州などの関東一円から多くの商人や人々の流入を促進しました。
また、小田原北條氏の居城であった小田原城城下では、寺社仏閣も多く集まり、これにあわせて門前市も盛んに開催されました。
これとあわせ、小田原北條氏は、本城(小田原城)城下と領国内の経済・情報を連携させ、地域経済を発展させるために、月に6回開催する「六斎市」を、相模の国座間、厚木、伊勢原、荻野、当麻の5か所に開設しました。
これらの六斎市は開催日が1日ずつずらしてあり、毎日どこかで市が開かれているというもので、武蔵国の大宮・贄川・吉田・大野原・上小鹿野など、地域ごとに六斎市経済圏を形成しました。
小田原北條氏はこの六斎市に集まる商人に対し、税を免除するなどの優遇措置を施し、六斎市の開設された土地には商人が移り住み、近在の活性化に役立ちました。
また、六斎市の“斎”には、神聖な場所といった意味がありました。
「小田原城 北條六斎市」は、小田原北條氏の業績をしのぶとともに、長引く不況の中で、小田原商業の原点ともいえる「六斎市」を復活させることにより市街地の再活性化を図り、あわせて小田原を核とした広域的な交流を促して、小田原を全国に発信します。


〒254-0821 平塚市黒部丘7-16 | 電話 0463-31-2776 |湘南 平塚 和菓子 菓子司 杵若