2015年度クリマサリ入荷致しました。

今年のクリマサリを一足早く掘って分けて頂きました。

平塚市の大野地区で、サツマイモ「クリマサリ」が栽培されています。

クリマサリは1960年(昭和35年)に品種登録されたサツマイモです。同地区が水はけの良い砂質の土壌で栽培に適していたこともあり、産地化が進み、70年(昭和45年)には184人が64ヘクタールを作付けしていました。しかし、深成りのイモで収穫作業が大変な点や同地区の宅地化が急激に進んだことから、生産規模は年々縮小しています。


その名の通り「クリに勝る」まろやかな甘さが特徴のサツマイモですが、形が不揃いで外皮の紅色が薄いため、同部会では外観を重視する市場には出荷せず、これまで埼玉県の製菓会社に限定して加工用として出荷していました。
しかし、JAでは地元特産物であるクリマサリの地産地消を進めようと、大型農産物直売所「あさつゆ広場」や中原支店直売所等で販売し、地元消費者の皆さまに提供しています。
(参照JA湘南 http://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/index.html)

 

2015年度クリマサリの一般発売は9月以降、あさつゆ広場等で販売予定です。

新聞、ラジオ、各メディア取材対応向けに一足早く掘って頂きました。

 

杵若では、クリマサリを使った下記の和菓子を販売しております。

・湘南ひらつか名産品 湘南名菓ほっくり

・薄生地芋あんきんつば 鶴峯(つるみね)

・芋ようかん

〒254-0821 平塚市黒部丘7-16 | 電話 0463-31-2776 |湘南 平塚 和菓子 菓子司 杵若(きねわか)
一升餅・誕生餅・いちご大福・クリマサリ・湘南土産・平塚名物・七夕土産・朝市・骨董市・サンサンマルシェ